八女茶、九州ミント発祥の地、奥八女黒木メディカルハーブのお店グリンティ(栽培方法 無農薬、無化学肥料)九州ミント八女茶「じゅあんの茶畑」
ブログ

月別アーカイブ: 2023年12月

しめ縄作りました

しめ縄なかなか良く出来ました~(*^^)v 南天の木に役目を終えた蜂の巣発見   縁起の良い南天はお正月飾りには欠かせません。難を転ずる縁起木、魔除けとして植えられています。 南天のど飴でも有名は生薬です。

手作り三昧!(^^)!

一人で魔女活動 久々に特大の銅鍋大活躍!                柚子胡椒&ブルーベリー&ビルベリー&苺ジャム作りました。  

本日FM八女生放送でした~(*^^)v

FM八女の「がまだすワイド801」生放送が無事終わりホッと一息!  ぜひ、YouTubeご覧ください。   今日はゆっくり眠れそうです~ 雪がちらほらローリエの上に雪が~明日は積もってるかなぁ~

寒波到来

寒波到来に向けてハーブ畑は寒さ対策です。 「寒いけん。植物が可哀そうやけん」と 石ちゃんはせっせと寒さ対策です~ 種をまいた覚えもなく勝手に育っている~ 種をまいていた野菜は夏の暑さで枯れたのだけれど… 自力野菜たち~す …

相良矢工房でミニコンサート!

  相良矢工房にてダニー馬場さんのミニコンサートでした。 いきなり白竜さんがお出迎えです。   久しぶりにゆったりとしたひと時、昔話にも花が咲きました!    相良矢工房のYouTubeが凄いことに  

いただきました~感謝!

村の方からいただきました~ あまおうとブロッコリー 嬉し~    

村祭り(ご神事)

毎年12月14日は天満宮さんのご神事               祝詞の後に鳥居のしめ縄を男衆が変えます~ 今年も無事に御神事終了しました。

パワー月桃今年最後の収穫しました。

久留米の某所(かなりエネルギーの高い場所)で 久米島からはるばるやってきた種から 環境の変化ににめげずに力強く育った月桃さんです。 少し煎じていただきます~ この季節にはショウガやシナモンをブレンドしてスパイス茶が おす …

ハーブ工房グリンティ15周年❣

ハーブ工房グリンティは2008年12月12日12時グリンティオープンしました。 今朝の畑の様子です~ 豊富な湧水、元気なクレソン!  本日のエンジェルカード

湧水!野菜の水浴♨

村人から頂いた白菜とグリンティで収穫したで大根の葉っぱ 白菜はお鍋、大根の葉っぱはお漬物に!  

PAGETOP
Copyright © グリンティ All Rights Reserved.